宮森日記

まだ日が出ているうちに

チルアウトなる飲みものを飲んだ

院試が終わって、面接の前に少し空き時間があったので飲みものでも飲むかと思い、自販機を眺めていたら、「チルアウト」と書かれたターコイズ?色の缶があったので買って飲んだ。ちょっと美味しかった。けど、大麻の成分が入っているという割には大した生理作用を感じなかった。調べると日本ではキマる物質を使うことはできないようで、大麻に含まれるそれほど中毒性のない成分を相当希釈して混ぜ込んでいるという。

 

販売業者をみると「コカコーラ・マーケティング」と表示されていた。やはりそうだ。いつだって規制のギリギリを攻めるのはコカコーラとマクドナルドなのだ。モテる男というのは常に、タバコをやめさせようとする良い大人じゃなくて、タバコを吸わせようとする悪い大人なのだ。

 

テストは好きだ。正確には、テスト勉強というのは全然好きじゃない(むしろ苦痛で仕方ない場面が少なからずある)けど、テスト当日、最初の試験用紙を配られ(ロー入試は民法から)、開いた瞬間からの時間は結構楽しい。特にそこまで気負わずに試験に臨めたときは。

 

僕は勉強が得意というよりテストが得意なのかもしれない。けど今回は単純に勉強不足のせいで全然できなかった。足切りはクリアしていると思うけど、合格ラインにはないだろう。

 

テストの日にめっちゃ解けてる自分を想像して、日々の勉強に励むしかない。論証パターンはある程度掴めているので、あとは暗記あるのみ。手で覚えるのが良いと思った。

 

ジュンク堂に行って「時間は存在しない」という物理学の本を買った。最近遅刻したり、予定をブッチしたり(先週から続けざまに2回もやってしまった!)、上手くいかないことが多いので、宇宙的思索に耽りたくなっているんだと思う。とにかくこの際一度ゆっくりじっくり読書すべきなんだと思う。

 

ゲゲゲの鬼太郎の映画がすごく容赦なくて大変良かった。

以上